top of page
検索
  • 執筆者の写真神社 吾妻

金毘羅様(親子代々)

本日は15日なので、本殿内清掃を行いました。

春季祭礼が17日予定しているので、鳥居の紙垂を交換しようと思ってのですが明日にかけて風が強いので、17日の朝交換することにしました。木更津は風が強いです。。。。


本日は、金毘羅さまの内宮の清掃をしました。私が漁師をしているので、偶にはキレイにしなきゃと思い立った次第です。

平成16年9月に内宮を修復した木札があり、渡辺政雄大工が施工したと書かれておりました。

私 「この渡辺さんというのは、吾妻の渡辺建築のお父さんですか?」

会長「そうだよ。今の渡辺さんのお父さんだよ。」

私 「そのお父さんは生きていますか?」

会長「いや~、俺よりずっと上だから、亡くなっているよ。総代をやっていたよ。」

私 「え~、そうなんですか、あの渡辺さんのお父さんが修復したんですか。今度話しをしてみます。」

 ※会長は今年85歳


現在、渡辺政雄大工の息子さんが家業を継いでおり、区の役員をされています。親子代々、区の為に尽くされているんですね。






閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

花見中…

記事: Blog2_Post
bottom of page